Umabi

Umabi NEWS うまびニュース

次のお引越しは競馬場の近くへ! 住環境の良さも魅力です。

  • エンタメ

2018.5.10

競馬ファンが夢にまで見るのが、徒歩圏内に競馬場がある生活。レース開催日であれば、散歩に行くような感覚で馬が目の前を駆け抜ける姿を楽しむことができますし、小さな子どもがいる人は、遊具がたくさんあってまるで公園みたい。さらに食事も充実。想像するだけでワクワクしちゃいますよね!



そこで、東京競馬場に近い京王線東府中駅周辺と、中山競馬場に近いJR武蔵野線船橋法典駅周辺について、家賃相場住み心地などを調べてみました。



教えてくれたのは、東府中駅徒歩1分のモリトー不動産代表、森藤郁成さん。



そして、船橋法典駅徒歩3分の武田不動産船橋法典支店で店長をつとめる藤平了さんです。


どうぞ宜しくお願いします!



【家賃相場】

一人暮らし向けの1Kタイプの場合、東府中駅周辺の相場は4万円から6万円ほど。ファミリー向けの2DKや2LDKは8万円から11万円ほどで、駐車場代は別です。


森藤さん(東府中):駅周辺は高台になっていますが、東京競馬場はそれより低い場所にあり、また競馬場に近ければ近いほど駅から離れるため、競馬場至近のエリアは駅周辺よりも家賃が安くなります。競馬ファンには嬉しいですね。


船橋法典駅周辺の場合、同じく1Kタイプの家賃相場は5万円から7万円ほど。ファミリー向けの2DKや2LDKは駐車場付きで7万円から11万円が目安です。


藤平さん(船橋法典):船橋法典駅に近い競馬場の東側北側家賃が安めですが、総武線や東西線などが乗り入れる西船橋駅や京成線の東中山駅にも近い競馬場の西側や南側は、家賃が高めになっています。



【住環境】


東府中駅から競馬場へ向かうエリアは、バー、スナックといった歓楽街が少なく、非常に健全な雰囲気です。


森藤さん(東府中):東京競馬場があった場所はもともと水田で、周辺には米農家を営んでいた人も多く、のどかだった時代の名残も感じられる住みやすい環境が整っています。



船橋法典駅周辺は、もともと畑が多いエリア。


藤平さん(船橋法典):近年、専業農家だった方が高齢のため廃業。売却した土地にアパートやマンション、分譲タイプの戸建が建つケースが増えているため、周辺人口が急増しています。船橋法典駅の1日の平均乗車人数は1990年に10,534人でしたが、2016年には18,541人に。ここ25年から30年ほどの間に2倍近くまで増え、ファミリーも目立ちます。また、近くに大学や専門学校がないため、若者は少なめです。



【オススメのなごみスポット】


東府中駅から徒歩20分、お隣の府中駅から歩いて5分ほどの場所にあるのが、西暦111年に造られた大國魂神社です。


森藤さん(東府中):出雲の大国主神とご同神の大國魂大神をお祀りした神社で、5月の例大祭(くらやみ祭り)や7月のすもも祭など、年間を通じて多くのお祭りが行われております。源義家も戦勝祈願成就のお礼に立ち寄ったとされる神社ですので、レース前に参拝してみてはいかがでしょうか。


船橋法典駅から徒歩20分ほどの場所には、豊かな自然に恵まれた行田公園があります。


藤平さん(船橋法典):広さはおよそ12万㎡で、フリーマーケットバーベキューをはじめとするイベントも行われ、地域の人たちの憩いの場として愛されています。緑に囲まれたベンチに座れば、レースの予想で疲れた頭をクールダウンできますよ。



【都心へのアクセス】


東府中駅の場合、京王線で新宿駅までおよそ30分。渋谷駅までは井の頭線経由でおよそ40分


森藤さん(東府中):1時間もあれば、都心のさまざまな場所にたどり着けます。



船橋法典駅の場合、JR武蔵野線からJR京葉線直通で東京駅までおよそ30分


藤平さん(船橋法典):3社5路線が乗り入れる西船橋駅まで1駅3分という点も見逃せません。


いかがでしたか。いずれも住環境に恵まれ、都心のターミナル駅まで電車で30分ほどのアクセスの良さも魅力です。さらに競馬場までフラリと歩いていける。特に馬好きの人にとって住まない理由が見つからないほど素晴らしい街なんです。次のお引越しは、ぜひ競馬場近くの物件を検討してみては!

コメント受付中!

こちらもおすすめ

    戻る

    進む

    ページTOP