Umabi

Umabi NEWS うまびニュース

【イマサラ聞けない名馬のハナシ】
暴れん坊将軍「オルフェーヴル」

  • トリビア

2016.9.15

競馬ファンにとっては知っていて当たり前でも、競馬ビギナーにとってはいまさら誰かに聞きづらい……そんなことってありますよね???

競馬史に残るそんな名馬の話を、初心者が置いてきぼりにならないよう、今一度丁寧に説明しちゃおう!という企画【イマサラ聞けない名馬のハナシ】、始めます!


記念すべき第1回は「オルフェーヴル」。昨年、史上31頭目のJRA顕彰馬(競馬界の殿堂入り)に選出された名馬です。


2011年、『皐月賞(GI)』『日本ダービー(GI)』『菊花賞(GI)』を勝つことで史上7頭目のクラシック三冠馬になり、さらにその年の『有馬記念(GI)』も優勝。年度代表馬に選出されました。


その後も2012年の『宝塚記念(GI)』を勝つだけでなく、2012年・2013年と2年連続でフランス『凱旋門賞(G1)』に挑戦。どちらも2着と2016年9月現在、日本調教馬の最高着順を残しています。引退レースの2013年『有馬記念(GI)』でも8馬身差の圧勝。21戦12勝のうちGIレース6勝という堂々たる成績を残しています。

皐月賞圧勝

三冠達成菊花賞表彰式

誰しもが認める名馬中の名馬ですが、とはいえ、彼は危なげなく連勝を重ねていく完璧さを備えたタイプでなく、ときおりポカをしてファンをハラハラさせることがありました(笑)


その徴候はデビューした新潟の新馬戦でも現れていました。直線に入って猛烈な勢いで他馬を離す圧勝を演じたはいいものの、なんとゴール後に勢い余って池添謙一騎手を振り落として逃走!そのために勝利後の記念撮影は中止……このような気性の荒いヤンチャっぷりは、その後何度も見せられることになります……。ちなみに、見事に三冠馬の栄光を勝ち取った菊花賞のゴール後も、池添騎手は振り落とされています(笑)


そんなオルフェーヴルの強さとヤンチャぶりを同時に見せられた記憶に残るレースが、三冠馬となった翌年の2012年『阪神大賞典(GII)』

単勝1.1倍の圧倒的な一番人気に推されたオルフェーヴルですが、4歳初戦ということもあり、パドックから落ち着きがなく、レースでも前へと行きたがる素振りを見せます。池添騎手も懸命になだめましたが、3コーナーを曲がりきれずそのままコースの外側へ直進して失速! 場内のファンは「競走中止か!?」と騒然となりましたが、ここからがオルフェーヴルのすごいところ。内側に他の馬たちを見つけた彼は、コーナーの一番外から再び加速。最内でロスのない距離を走っていた「ギュスターヴクライ」をあわやというところまで追い詰め、なんと2着となりました。今でもこのレースはオルフェーヴルを語るのに欠かせないエピソードとなっています。


そんなオルフェーヴルですが、2012年の『宝塚記念』を勝ち、満を持してフランスの『凱旋門賞』に出走します。前哨戦の『フォワ賞(G2)』を危なげなく勝利して臨んだ凱旋門賞。最後の直線300mのところで海外の強豪馬たちを突き離し、先頭に立ちます。日本で見守るファンの誰もが「勝った!」と思った瞬間、今度はコースの内側に向かっていき失速……。フランスの「ソレミア」にゴール直前で抜かれ、結果は惜しくも2着……。しかし、オルフェーヴルが「世界の頂点に最も近づいた馬」だったのは間違いありません。


引退レースの2013年『有馬記念』では長年のパートナー池添騎手とともに、2着「ウインバリアシオン」に8馬身差をつける圧倒的な強さを見せて有終の美を飾ります。その日に行われた引退式には、6万人以上の観客が残り、数々のレースで競馬ファンを魅了してくれたオルフェーヴルに、惜しみない拍手を送りました。

ラストラン有馬記念

東日本大震災のあった年に三冠馬となり、海外の強敵相手にも互角以上の戦いを見せた、記憶に残る名馬、オルフェーヴル。

引退後は種牡馬として、元気に暮らしているようです。そして来年2017年には、オルフェーヴルの子どもたちが続々とデビューする予定です!彼のようなスター性をもつ馬が出てくることが期待されますね!


皆さんもぜひ、オルフェーヴルの思い出を#うまび #オルフェの思い出 のタグをつけてTwitterに投稿してみてください!

コメント受付中!

  • Twitter
    紅のヒツジ
    忘れもしない2012年の凱旋門賞。 ゴール直前で『勝った』と思ってテレビの前で両手を挙げて喜んだらまさかの失速2着(;_;) #うまび #オルフェの思い出
  • Twitter
    Umabi
    【イマサラ聞けない名馬のハナシ】オルフェーヴル https://t.co/D1DeEHk80C (あの暴れん坊も今は種牡馬で、来年には産駒がデビューか。記録にも記憶にも残る馬だったな。) #うまび #オルフェの思い出 https://t.co/F8DYYblTe9

こちらもおすすめ

    戻る

    進む

    ページTOP