Umabi

Umabi NEWS うまびニュース

お馬さんの大好きなニンジンで、
フレンチのフルコース料理を作ってみた!

  • エンタメ

2016.12.02

馬を愛する者なら誰もが、一度くらいは“馬の気持ちになってみたい!”って思ったことがあるはず!でも、どうやって?? そうだ、馬が大好きなニンジンを食べてみれば、そこにヒントがあるかもしれない!でも、どうせなら究極ともいえる食べ方でニンジンをいただきたいですよね?


そこで西麻布にあるフレンチレストラン『plate tokyo』のイケメンシェフ、鍋多光介さんにすべてのメニューにニンジンを使ったフレンチのフルコースを作ってもらいました!しかもこのコースメニューは、12月25日(日)までの期間限定で、実際に『plate tokyo』で食べることができるんです。


では、鍋多シェフ、よろしくお願いします!

鍋多シェフ

『plate tokyo』の鍋多光介シェフ。「ニンジンを使ったフルコース、私におまかせください!」


さっそく調理を開始した鍋多さん。どんなコース料理ができあがるのか!?

鍋多光介シェフ

鍋多シェフ:まずはアミューズから。「カラー人参のチップス トリュフ塩」になります。すりおろしたニンジンを入れた自家製パンと、アンチョビとタマネギのバターもどうぞ。

カラー人参のチップス トリュフ塩

「カラー人参のチップス トリュフ塩」


うまび:袋を開けた瞬間にトリュフの香りがして、めちゃくちゃ贅沢な気分になりますね!

鍋多シェフ:トリュフ塩を効かせてますからね。4色のニンジンを素揚げにしたチップスはいかがですか?

うまび:これ、ホントにニンジンですか!?ほど良い甘みが絶妙で、お菓子感覚でガンガンいけますね!


鍋多シェフ:続いてお召し上がりいただきたいのは「オマール海老のムースとアニス香るキャロットラペのルーロー」です。

オマール海老のムースとアニス香るキャロットラペのルーロー

「オマール海老のムースとアニス香るキャロットラペのルーロー」


鍋多シェフ:平たくスライスしたニンジンのラペはアニスの香りがするので、そちらもぜひ楽しんでいただければと思います。上には菊の花のピクルスをのせています。ソースはハーブのソースと、ドライイチジクをシェリービネガーに漬け込んだドレッシングを使用しています。

うまび:ニンジンのシャキシャキした食感と、口の中に広がるオマール海老の香りがトレビア〜ン!

鍋多シェフ:周りにはオクサリスという名前の酸味のあるハーブと、スライスした紫ニンジンやカブを添えました。

うまび:馬が好きそうな彩りのひと皿ですね!


鍋多シェフ:お次はスープです。「人参のポタージュ、カプチーノ仕立て 柚子の香り」をぜひお楽しみください。

人参のポタージュ、カプチーノ仕立て 柚子の香り

「人参のポタージュ、カプチーノ仕立て 柚子の香り」


鍋多シェフ:ニンジンのポタージュは、ヴルーテと呼ばれる濃いめの重たいスープに仕上げています。その上にゆずの香りづけをして泡立てたミルクをのせていますので、一緒に混ぜてお召し上がりください。中にはくだいたクルミがはいっていて、食感にアクセントをつけました。

うまび:ニンジンの甘みの中に漂う、ゆずのすっきりとした香りが最高です!!クルミのカリッとした食感も楽しすぎます!!

鍋多シェフ:ありがとうございます!



鍋多シェフ:次はパスタです。麺にちょっとした仕掛けを施した「人参のタリアテッレ見立て、3種のキノコとグアンチャーレのポルチーニクリームソース」になります。

うまび:おいしそー!!

人参のタリアテッレ見立て、3種のキノコとグアンチャーレのポルチーニクリームソース

「人参のタリアテッレ見立て、3種のキノコとグアンチャーレのポルチーニクリームソース」


鍋多シェフ:実はパスタの麺だけでなく、タリアテッレ状にスライスして麺に見立てたニンジンもつかっているんですよ。具材にはヒラタケ、マイタケ、マッシュルームを使って豊かな香りを演出しました。ソースにはマッシュルームとポルチーニでつくったペーストが入っています。

うまび:秋から冬へと変わる、まさに今の季節しか味わえないキノコの香りがたまりません。タリアテッレに見立てたニンジンは、普通のタリアテッレに違和感なくなじんでいて、うますぎますよ!!!

鍋多シェフ:ありがとうございます!!


うまび:いよいよメインですね!いい香りがしてきました!!


鍋多シェフ:ご用意したのは「青森県産フィレ・ド・カナールのロースト、南八甲田人参とフォアグラのポワレ ソースペリグー イタリア産オータムトリュフ添え」です。

青森県産フィレ・ド・カナールのロースト、南八甲田人参とフォアグラのポワレ ソースペリグー イタリア産オータムトリュフ添え

「青森県産フィレ・ド・カナールのロースト、南八甲田人参とフォアグラのポワレ ソースペリグー イタリア産オータムトリュフ添え」


鍋多シェフ:甘みの強い南八甲田人参は、フォアグラとの相性が抜群。ソースにはペリグと呼ばれるトリュフのソースとマディラ酒を使ったソースを使用しています。最後にイタリア産の白トリュフをかけ、フォアグラと合わせてロッシーニ風にしました。

うまび:な、なんですか、このうまさは!!ニンジンはめっちゃ甘みがあるし、フォアグラのねっとりした食感と相まって、異次元の美味しさですね!!

鍋多シェフ:ありがとうございます!!

最後はデザート。「キャラメリゼした林檎と人参のタルト クレーム・ダマンドと人参のピュレ」をお楽しみください。

キャラメリゼした林檎と人参のタルト  クレーム・ダマンドと人参のピュレ

「キャラメリゼした林檎と人参のタルト クレーム・ダマンドと人参のピュレ」


鍋多シェフ:タルトの底にはクレームダマンドと呼ばれるアーモンドのクリームがつまっています。その上に塩気のあるニンジンのピューレが層になっていて、さらにその上にキャメリゼしたリンゴとニンジンをのせました。

うまび:塩気のあるニンジンのピューレが、キャラメリゼしたリンゴやニンジンの甘さを引き出しているのがわかります。ニンジンが入っているとは思えません!バニラアイスと一緒に食べると最高ですね。

鍋多シェフ:ありがとうございます!


うまび:アミューズからデザートまですべてにニンジンを使った全6皿のコースメニューを作ってみて、いかがでしたか?

鍋多シェフ:ニンジンは料理のベースとして使われる食材です。旨味、甘み、香りがあって色彩も豊か。ただし、身近な野菜だけにコースとしてお出しした時に飽きられないよう、食感やサイズ、硬さ、生なのか加熱しているのか、など、ひと皿ひと皿いかに変化をつけるかにポイントをおきました。実際に食べていただければ、ニンジンはいろいろな食べ方、楽しみ方ができる食材だということを実感していただけると思います。お馬さんが大好きなのも納得です。ぜひこの機会にニンジンのフルコースメニューを召し上がっていただければと思います。



■ニンジンのコースメニュー、実際に食べられます!

plate tokyo

今回ご紹介したニンジンのコースメニューは、Umabiコースとして12月25日(日)まで西麻布の『plate tokyo』で実際に食べられます!お値段は8,000円(税別)。この機会にぜひ、馬の気持ちを味わってみては!

※要予約。

※仕入れの状況によってメニューが変更となる場合がございます。


<取材協力>

plate tokyo

東京都港区西麻布2-10-1 西麻布アジアビル1F

電話:080-4689-9059

営業時間:18:00〜22:00(L.O)

無休 ※12月26日〜1月6日まではお休み

http://arigatoinc.com/plate/

コメント受付中!

  • Twitter
    ナガシマ
    実際に食べられる「ニンジンを使ったフルコース」興味はあるけど実は、あまり得意じゃないんだなぁ~。#うまび #ニンジンフルコース https://t.co/GNJtQyWLd7

こちらもおすすめ

    戻る

    進む

    ページTOP