Umabi

Umabi NEWS うまびニュース

競馬場のおみやげの定番は?
ターフィーショップの売れ筋ランキング!

  • エンタメ

2017.4.17

競馬場に行くと必ずある「ターフィーショップ」。ターフィーや名馬たちのグッズや、各競馬場限定のお菓子やおみやげがたくさん売っていて、競馬好きにはたまらない空間ですよね。


いつも気になっているのですが、自分が競馬場に行った記念や、競馬好きの友人へのおみやげには、皆さんどんなものを買っているのでしょうか? 気になったので、東京競馬場のターフィーショップの、年間の売り上げランキングベスト10を聞いてきちゃいました!10位から順番に大公開!



■10位:ターフィーグッズ

ターフィーグッズ

10位はわれらがターフィーのグッズ。ターフィーショップとだけあって、ターフィーグッズはもっと上位にくると思っていたので意外な展開です。ターフィーはサンリオのキャラクターなので、キティちゃんとも仲良し。ターフィー&ハローキティのコラボグッズもたくさん売られています。また、各競馬場に「ご当地ターフィー」のグッズもあったりするので、普段行かない競馬場に行ったときには是非チェックしてみてくださいね!



■9位:左馬シリーズ

左馬シリーズ

ターフィーを抑えて9位にランクインしたのは、「左馬」をモチーフにしたグッズ。「馬」の漢字を左右反転させたもので、「うま」を逆に読むと「まう(舞う)」になることから、昔から幸運のシンボルとされています。競馬場なので、ゲンを担いで左馬グッズを買われる方が多いのかもしれません。



■8位:ジャパンカップグッズ

8位はジャパンカップの記念グッズの数々。毎年11月末の『ジャパンカップ(GI)』の開催に合わせてネクタイやキャップなどが売られています。年間ランキングにもシーズン限定商品がランクインしているあたり、さすがはジャパンカップといったところです! 東京競馬場のランキングなので、さらに上位にはあのレースのグッズが…?



■7位:青木屋のお菓子

東京競馬場限定、地元府中の銘菓「青木屋」さんのお菓子がランクイン! 青木屋は明治26年創業、120年以上の歴史を誇る老舗の菓子屋さん。近くの東京競馬場にも、サラブレッドをモチーフにしたサブレなどのお菓子をおみやげ用に卸しているんです。もちろんどれも美味しいのでテッパンみやげとしてどうぞ!



■6位:日本ダービーグッズ

日本ダービーグッズ

東京競馬場が一年で最も盛り上がるのが、やはり5月の『日本ダービー(GI)』ですよね! 世代の頂点を決める戦いに、全国からのたくさんのお客さんで賑わう日本ダービー。やはりグッズの売り上げもなかなかのようです。このランキングは東京競馬場のものなので、中山競馬場なら有馬記念グッズ、阪神競馬場なら宝塚記念グッズなどがランクインしていそうです。



■5位:GI出走馬 馬番ボールペン

■4位:GI出走馬 勝負服ストラップ

馬版ボールペン・勝負服ストラップ

4位と5位には、GIレースの開催週に、開催している競馬場限定で売られている各出走馬のボールペンとストラップがランクイン。 これ、「出走馬ごと」というのがポイントで、思い入れのある馬の名前を見つけると嬉しくてつい買いたくなっちゃうんですよね! 買ったあとでその馬が勝ったら言うことなし! 一生の記念になりますね。



■3位:カプセルコレクション(ガシャポン)

カプセルコレクション

3位はなんとガシャポン!重賞勝利馬のフィギュアコレクションで、何が出るかはお楽しみ。今までにシリーズがいくつも出ている大人気シリーズです。現在はvol.24、「キタサンブラック」や「モーリス」が出てくるかもしれません。これはコレクションしたくなっちゃうかも。



■2位:アイドルホースぬいぐるみ

アイドルホースぬいぐるみ

2位はアイドルホースシリーズ。「ディープインパクト」や「ゴールドシップ」など、往年のスーパーホースたちのぬいぐるみです。ちょこんとおすわりしている姿が最高にかわいい…。デスクに飾っておくと馬好きをアピールできて話の種になるかも? 最近「キタサンブラック」と「エイシンヒカリ」が加わりました!



■1位:GIマフラータオル

GIマフラータオル

やっぱり、と思っている方も多いと思いますが、栄えある1位はGIレースの記念マフラータオルでした! GI開催週のレース開催競馬場でしか売られていないので、このレースは現地で観ていたという記念になります。タオルを買うと中にくじも入っていて、Tシャツやターフィーショップで使える金券、ボールペンなどが当たるのも嬉しいですね。ダービーなど人気のあるGIレースのタオルは日曜日の午前中には売り切れてしまうほどの人気商品なので、ぜひお早めに!




 

ベスト10、いかがでしたでしょうか? 納得、それとも意外? もちろん東京競馬場以外にもターフィーショップはあるので、次に競馬場に遊びに行くときは、ぜひターフィーショップも覗いてみてくださいね!


また、ここで紹介した一部の商品は、こちらでも購入可能です。

>>ターフィー通販クラブ


コメント受付中!

  • Twitter
    Umabi
    ターフィーショップの売れ筋ランキング発表。 https://t.co/1iYB2OHBr0 みんなも持っている物があるかな?オレもいつか、グッズ化されたいな。 #うまび #ターフィーショップ https://t.co/SwGt7UuAie

こちらもおすすめ

    戻る

    進む

    ページTOP