Umabi

Umabi NEWS うまびニュース

競馬学校に潜入!第3回
競馬学校の生徒たちの素顔に迫る!

  • エンタメ

2017.7.31

競馬学校に潜入!の第2回「騎手を目指す騎手課程36期生に突撃インタビュー!」でご紹介した36期生8名ですが、騎手を目指すという立派な目標を持っているとはいえ、青春真っ只中の10代!

そこで、今回は午後の厩舎作業中にプライベートな内容も含めた質問をぶつけちゃいました!



■池田 遥稀(いけだ はるき)くん


うまび:厩舎作業している中で気を付けていることは何ですか?

池田くん:馬の状態ですね。ケガをしていないかなど細かくみるようにしています。


うまび:競馬以外に好きなスポーツはありますか?

池田くん:バスケットボールです!中学の時に昼休みやっていましたし、今も競馬学校のみんなでやったりします。



■原 優介(はら ゆうすけ)くん


うまび:授業で教官に褒められたことってありますか?

原くん:僕は乗馬が未経験で最初は全然ダメだったんですけど、小さな変化とか見ていてくれるんです。乗っている時は指導が多いですが、話している時とかに「姿勢が良くなった」とか言ってもらえます。僕自身褒められて伸びるタイプなので、もっと褒めてもらえるようがんばります(笑)


うまび:好きな食べ物は何ですか?

原くん:パイナップルの缶詰が好きです!



■角田 大和(つのだ やまと)くん


うまび:競馬以外に好きなスポーツはありますか?

角田くん:バスケットボールです。あとは乗馬をやるのに体力が必要なので、陸上をやっていました。


うまび:お父さんの角田晃一調教師からは、騎手になりたいと言ってから何かアドバイスはもらいましたか?

角田くん:騎手になりたいと言ってから、父は厳しくなりました。「ギリギリで受かっても意味がない。余裕で受かってこそだ」と。騎手は命に関わる危ない仕事でもありますし…。馬術の大会とかのビデオを見てくれて、悪いところは指摘してくれます。良いところは褒めてくれないですね(笑)



■秋山 稔樹(あきやま としき)くん


うまび:「柔軟」が特技みたいですが…

秋山くん:昔、父に股割りされてから体が柔軟になりました。馬に乗る上でも体を柔らかく使えるので役立っています。


うまび:好きな食べ物は何ですか?

秋山くん:家で作ってもらっていたチャーハンが好きです。競馬学校に入ってからは食べられてないですが、卒業したら食べたいです。



■泉谷 楓真(いずみや ふうま)くん


うまび:趣味はなんですか?

泉谷くん:ヒット曲を聴くのが好きで、自由時間に聴きながら日誌を書いています。


うまび:聴きながら日誌を書くと集中できますか?

泉谷くん:いえ、音楽に集中しちゃいます(笑)


うまび:思い出に残っているレースを教えてください。

泉谷くん:ジェンティルドンナの引退レース(2014年・有馬記念)で、実際に見にも行きました。元々はオルフェーヴルが好きだったんですけど、2012年のジャパンカップで2頭の争いになってどっちかなってところで、ジェンティルドンナが勝って根性があると思って好きになりました。



■岡崎 翔優(おかざき しょうま)くん


うまび:担当馬のチャームポイントってどこですか?

岡崎くん:舌が長くて、出ているところが可愛いです。


うまび:趣味は何ですか?

岡崎くん:マンガを読むことです。一番おすすめのマンガは「ブラッククローバー」で、主人公が努力家なところが好きです。



■小林 脩斗(こばやし しゅうと)くん


うまび:美浦で調教助手をされているお父さんからは、アドバイスをもらったりはしますか?

小林くん:この業界の厳しさを知っているのでサポートしてくれますし、電話とかで色々アドバイスもしてくれます。最初騎手になりたいといった時は反対されたんですけど、押し通しました。


うまび:思い出のレースは何ですか?

小林くん:今年のダービーですね。カリキュラムの一環としてみんなで見学に行ったんですけど、競馬学校の生徒として見たレースだったので、感慨深いものがありました。



■古川 奈穂(ふるかわ なほ)さん


うまび:女の子一人だけの学校生活って実際どうですか?

古川さん:最初は一人で寂しかったですが、だいぶ慣れました。高校にいたときの友達と連絡をとったりもしていますし。高校に行っていた時は共学だったので恋バナとかもしたんですが、今はひたすら馬の話ですね(笑)


うまび:学科の授業で版画をやっていましたが、美術は得意ですか?

古川さん:版画は小学校以来ですが、美術は自分の世界に入れるので好きです。馬を描いている時に、手入れの仕方とか見直すきっかけにもなります。


うまび:競馬以外の趣味は何ですか?

古川さん:寮で音楽を聴いています。よく聴くアーティストは福山雅治さんで、小学生のころから好きです。


厩舎作業の忙しい中インタビューに答えてくれた騎手課程36期生のみなさん、ありがとうございました。


>>JRA 競馬学校



コメント受付中!

こちらもおすすめ

    戻る

    進む

    ページTOP