Umabi

Umabi NEWS うまびニュース

禁断の検証!
占い師は競馬の結果を予言できるのか!?

  • エンタメ

2016.8.16

みなさんはこんな妄想をしたことはありませんか?

「未来のことがわかれば、競馬で大儲けすることができるのではないだろうか?」

未来のことを占い、予想することを得意とする職業といえば、占い師。そこで、今回は禁断の検証を行いたいと思います!

題して、「占い師は占いで競馬の予想を的中させることができるのか!?」

タロット

今回は3名のプロの占い師さんにご協力いただき、実際にレースの結果を占いで予想していただきます。


ルールは簡単。先日7/24(日)に行われた『中京記念(GIII)』で、占い師の3名には1着になる馬をそれぞれ独自の占い方法でレース前に予想していただきます


ご協力いただく人気占い師の先生はこの方々。

三田モニカ先生

三田モニカ先生

12星座占い・星占い・血液型占いなど幅広いジャンルの占いが得意な占い師。今回はタロットカードで挑戦していただきます。


マーク・矢崎先生

マーク・矢崎先生

西洋占星術をはじめ、おまじないに関する書籍も多数執筆している占い師。今回は先生オリジナルの占い方法、天道星氣術で挑戦していただきます。先生、ちゃっかり新刊のPR


マドモアゼル愛先生

マドモアゼル愛先生

占星術者であり、エッセイや悩み相談なども行なっている占い師。今回は占星術と易を使い挑戦していただきます。ちなみに、愛先生は競馬にも詳しい。



そして素人代表としてうまびNEWS編集部の馬場君にも参加してもらいます。

馬場君

馬場君には占い入門書数冊を渡し、レース当日までのあいだ勉強してもらいました。

馬場「完全にかませ犬でしょこれ……」



素人占い師馬場君の予想

レース日まで占いの勉強をしてきた馬場君。さて、その予想方法とは?

水晶占い

馬場「今回は水晶占いで勝負します!」


な、なんてベタなコスプレ……自分で買ったの?(さては勉強してないな)


 馬場「うわー……見えるわ。レース展開が超見えますよコレ」

ガリバルディ

馬場「ズバリ! 水晶が導き出した答えは13番のガリバルディです! 水晶の中に“ガリ”の文字が見えました!」


ということで、素人の馬場君が導き出した予想結果は13番のガリバルディ。果たして見よう見まねの占いで見事的中させるなんてことは起きるのでしょうか? プロのみなさんの意見も聞いてみましょう〜!



まずは三田先生の予想から


三田さん

三田先生「今回はタロットカードを使って1着の馬を当てたいと思います」


うまび「タロットで1着の馬がわかるんですか?」


三田先生「タロット占いの特徴は、あらゆることが占えるという点です。占う対象のデータがまったくなくても占えるんですよ。生年月日や名前なども必要ない占いなんです」

タロットカード占い

三田先生「今回は1着、2着、3着の3枚のカードを開き、そのカードの意味する“メッセージ”がどの馬のことを指しているのか読み解きます。読み解くポイントは競走馬の名前の由来ですね」


世界(WORLD)

うまび「1着は……“世界(WORLD)”のカードですね」


三田先生「“世界”のメッセージ性に一番近いのは、今回の16頭の中だと“カオスモス”でしょうか。というのも、この馬の由来はカオス(混沌)とコスモス(浄化)を合わせた造語らしいのです。まさに“世界”を現わしていると思います」


カオスモス

三田先生「ということで、1着は1番のカオスモスで決まりです!」


タロットカードが導き出した“世界”のカードから読み解いたのはカオスモス。さてさて三田先生の占い結果は見事的中するのか!?


続いてはマーク矢崎先生の予想


天道星氣術

マーク先生「私はオリジナルの占い方法、天道星氣術(てんどうせいきじゅつ)で1着の馬を当てたいと思います。これは対象となるものの“氣”を読む占いで、基本的には東洋氣学を応用したものなのですが、馬の生年月日と騎手の生年月日、そしてレース日の氣を元に運気の高い組み合わせの競走馬を探します」


うまび「馬、騎手、レース日の3つの氣を掛け合わせるんですね」


マーク先生「はい。その合計ポイントの高い数頭の馬から、よりポイントが高い馬が1着になると思います。それでいうと……この2番のワキノブレイブ、4番のマイネルアウラートが気になりますね」


うまび「今回は1着を当てていただきたいので、その2頭の馬からあえて選ぶとすればいかがでしょうか」

マーク先生

マーク先生「そうですねえ……どちらの馬もポイントが高いのですが、今回は1,600mのそこまで長距離ではないレースなので、実力ある馬が駆け抜けていく可能性がありますよね。それなら馬の持つ氣が強い方が良さそうですね」


うまび「レースの距離を意識するとは、まさに占いと競馬予想のハイブリットですね!」


マーク先生「いやいや、とはいえ私は競馬初心者なんですけどね……(笑)。馬の氣がより強く、全体のバランスから見て一番有力候補なのは4番のマイネルアウラートですね」

マイネルアウラート

マーク先生「ということで、4番のマイネルアウラートで勝負します!」


マーク先生がオリジナルの天道星氣術を使い導き出した答えは、先生曰く“氣”が強いマイネルアウラート。さてさてマーク先生の占い結果は見事的中するのか!?


最後は、マドモアゼル愛先生の予想


マドモアゼル愛先生

これまで二人の人気占い師の先生に予想をしてもらいましたが、最後に登場いただくのは、占い師界でもこの先生に憧れて占い師になった人が多いという、マドモアゼル愛先生。


占い師としての実力もさることながら、先生は普段から競馬も得意なのだ。そんなマドモアゼル愛先生、さては実際にいつも占いで予想してるのでは…?


愛先生「私は昔から競馬が好きなので、占星術での競馬予想は20代の頃から研究してきたんですね。しかし絶対に当たる方法というものは見つかっていないです。占星術は誕生日を基準としますので、馬の誕生日はもちろん、騎手、調教師、馬主など馬に関わる人の誕生日を元に占うんですが、こういった情報が揃うことは現実的ではないですからね」


うまび「それでは今回はどのように占うんでしょうか」


愛先生「今回はまず占星術で運気の強い馬を選び出し、そこから易を用いて1頭ずつの運勢を見ていきます。そこで一番運勢が良い馬がきっと1着になる馬ですね。 “騎手の誕生日”を元に占星術でまずは気になる馬を選びます」


うまび「その選ぶ基準というのは……?」

勝負運

愛先生「勝負運とは誕生日の火星の角度によって決まります。今回は騎手の中で一番火星の角度が良い人を選びましょう。レース日は蠍座の26度近辺が角度的に非常に良い。つまりは蠍座の26度近辺に出生日を持つ騎手を探せばいいんです。または、対角に位置する魚座26度あたりですね」


うまび「その誕生日に当てはまる騎手は……お、2人いますね!」


愛先生「武豊騎手が魚座で3/15生まれ、それにダグラス・ホワイト騎手は蠍座の11/15生まれか……。おや? これは面白い。武豊騎手の弟、武幸四郎騎手が乗るスマートオリオンの誕生日も3/15だ。お兄さんと弟の馬の誕生日が一緒ですね」


うまび「なにか関係があるのですか?」


愛先生「とても気になりますね。こういった場合、占いの世界では運勢の置換が起きる可能性があるんです。つまりは武豊騎手の運気を、彼と同じ星を持つスマートオリオンが持っていってしまう」


うまび「ははあ、するとスマートオリオンも候補に上がりますか」


愛先生「そうですね。この3名の乗る馬を候補として、ここからは易を使って1頭ずつ運気を確認していきましょう。易とは、昔からある占い方法です。勝つか、負けるかといった運勢はこの易が占いやすいんです」

天山遯(てんざんとん)の六

愛先生「う〜ん、やはり武豊騎手のダノンリバティはあまり良くないですね……比べてワキノブレイブには“天山遯(てんざんとん)の六”が出ています。いいですね〜。これは“高みの見物”という意味があるんですよ。コース取りが上手くいき、先行につけるんじゃないですかね」


うまび「残る武幸四郎騎手のスマートオリオンはどうでしょうか」


愛先生「スマートオリオンには“天下同人”が出てます。“仲間とつながる”という意味ですね。まあ、良くても2着かな……?」

ワキノブレイブ

愛先生「ということで、2番ワキノブレイブが1着でしょう!……しかし中京記念はこれまで連勝優勝が多く、先ほどのスマートオリオンが昨年優勝してるんですよね。ハンデ戦ではあるものの、このレースはむしろハンデがある方が強い傾向にあるし、それでいうとスマートオリオンの57.5Kgというトップハンデはやはり(占いと関係なくなってきたので以下略)



そして中京記念レース当日!

さて、見事1着を的中させるのはどの占い師か……!


レース

あれ……

レース

ちょっ……!

レース

えええええええええええ〜っ!!!!!!!!!!


1着は13番のガリバルディ……!?

これって……まさか……

空気の読めないヤツ

なっ……なんて空気の読めないヤツなんだ……!!!



というわけで結果発表〜!!!


⑬ガリバルディ ……1着

②ワキノブレイブ ……11着

①カオスモス ……13着

④マイネルアウラート ……16着

空気の読めない素人占い師、馬場君

7番人気のガリバルディの1着を見事的中させたのは空気の読めない素人占い師、馬場君だけでした!


結論:プロの占い師でも競馬の結果を占うのは難しい!

馬場君

馬場「……あなたも水晶(アクリル製1,200円)を購入してみては?」


コメント受付中!

  • Twitter
    沙羅
    #うまび #占い師は競馬の結果を予言できるのか https://t.co/WNhSjSHXt5ネタとしては普通に面白かったですw
  • Twitter
    やりゆきこ
    マドモアゼル愛先生…#うまび #占い師は競馬の結果を予言できるのか https://t.co/uoHNS5VzZx
  • Twitter
    Takajun
    #うまび #占い師は競馬の結果を予言できるのか https://t.co/29pexN8FII

こちらもおすすめ

    戻る

    進む

    ページTOP